2016/08/19

リオ五輪の影響!?高校野球を見ない大学生が圧倒的に多い結果に

リオ五輪の裏でひっそりと開幕していた甲子園。未だに甲子園をやっている事さえ知らない人も多いかと思います。
マスゴミがごり押ししてきた早稲田実業の清宮くんも地方予選で敗退してしまい、盛り上がりに欠けている事も否めません。
野球といえば高齢者に人気のスポーツですが、最近の大学生は高校野球に関心があるのでしょうか?
アンケートによると65%の大学生が甲子園を見ないという結果に。
理由としては「リオ五輪を見るから」や「毎年見ていない」と寂しい声が挙がったとのこと。

やはり若い世代になるにつれて野球に興味を持つ人が少なくなってきますね。大学生ではなく、50代以上の男女に聞くと圧倒的に「見る」という人が多くなるでしょうけど。

■この夏に高校野球をテレビ、または生で観る予定はありますか?

・ある 109人(35.3%)
・ない 200人(64.7%)

■高校野球を見ない予定の人の意見

●リオオリンピックを見るから
・リオオリンピックの方が興味あるから(女性/19歳/大学2年生)
・今年に関してはリオオリンピックを観たいから(男性/23歳/大学4年生)
・リオを見るから(女性/21歳/大学3年生)
・野球部があまり好きではないのと五輪の方が観たいから(女性/20歳/大学3年生)

●毎年見ない

・野球にはあまり興味がない(女性/19歳/短大・専門学校生)
・放送時間帯に家にいることが少ない(女性/21歳/大学3年生)
・だれかが見ていたら見るけど率先して見ようとは思わないから(女性/22歳/大学4年生)
・チャンネルを合わせたときに自分の地元の高校が出ていたら観るけど、それ以外は観ない(男性/22歳/大学4年生)

今年の夏も生で高校野球を観ると回答した大学生は、毎年必ず高校野球を観ている熱心なファンの方が多いようですね。一方で、高校野球を生で観ないと回答した方のなかには、今年はリオオリンピックを優先するからと答えた人が目立ちました。たしかに高校野球もリオオリンピックも両方観ようとすると、忙しくて寝る時間が少なくなってしまいそうですよね。

調査日時:2016年8月
調査人数:大学生男女313人(男性151人、女性162人)



〔2016年8月12日付〕

ソース:http://megalodon.jp/2016-0819-1601-43/https://gakumado.mynavi.jp:443/gmd/articles/39748
http://megalodon.jp/2016-0819-1602-08/https://gakumado.mynavi.jp:443/gmd/articles/39748?page=2

コメント

非公開コメント