2016/12/02

昨年の「トリプルスリー」に続き、2016年の流行語大賞「神ってる」について批判が続出

昨年の流行語大賞「トリプルスリー」に続き、今年も全く流行っていない「神ってる」という言葉が対象に選ばれ、SNS上で一斉に批判を浴びている。
前評判では「ポケモンGO」、「君の名は」、「PPAP」が選ばれるのでは?と思っていた人が多くいたが、大賞には流行ったとは到底言い難い広島カープの緒方監督が使った「神ってる」が選ばれる事となった。

去年に続く野球用語のゴリ押しと受け取れる結果に、芸能人や各所から非難の声があがった。

■デーブ・スペクター
「もっとも流行していない流行語大賞を発表→神ってる」

■山瀬まみ
「神ってるだけはないだろ、と思っていたら、まさかの流行語大賞」

■たけし 
「今年はなに?トリプルスリーってなんだっけ?」

■おぎやはぎ小木 
「神ってる?なにこれ?聞いたことない 誰が選んでんのこんなの」

■能町みね子
「流行語大賞の人格は50過ぎの野球好きのおじさん」説が証明されてうれしい

■竹内アナ
「私は君の名は。だと思います。一人で二回も観に行っちゃいました」

■俳優・財木琢磨
ポカンとした表情を浮かべ、「知らない」と一言

■はるかぜちゃん
神ってるって1回も聞いたことない

■NHK
大勢の意見が反映されてない 密室で決められた大賞

■加藤浩次
「ちょっと無理あるんじゃないかな」

■近藤春菜
「一度も使ったことはない」



デーブ・スペクター「もっとも流行していない流行語大賞」

一方、ツイッター反応を見ると、「神ってる」の大賞決定に納得できない人も多いようだ。

「神ってるとか言ったことねえw」
「とりあえず 神ってるとか1回も使った事ないですけど 流行ってるんですか?」
「神ってる、とか初めて聞いたわ」

という声が寄せられており、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんは

「もっとも流行していない流行語大賞を発表→神ってる」

と皮肉り、かがやけTokyoの東京都議・おときた駿氏は

「皆さん書かれてますが、今年も周りで誰も使ってない言葉が選ばれたなあ」

とつぶやいた。

〔2016年12月1日付〕


http://megalodon.jp/2016-1202-1729-21/news.livedoor.com/article/detail/12359759/

Google Trendsで流行語大賞の最有力と予想されていた「君の名は」と、実際に大賞を獲った「神ってる」を比べてみると一目瞭然。
zEUP5Xq.jpg

発表直後にはTwitterでは「神ってる」の連想ワードとして「知らない」「流行ってない」が表示されるように。いかに多くの人が違和感を抱いているのか分かりますね。
i1747090-1480588599.png

ちなみに昨年の大賞である「トリプルスリー」について街角で調査した結果。
yDA3IxF.jpg

コメント

非公開コメント